ブログ

以下の記事はMedium上のDatafrens.sgの出版物から取られています。ChatGPT 4.0を使用して日本語に翻訳されました。

Article

ジョン・ロックは17世紀の信仰深い人物でした。彼の活動期には、理性を通じて制御された信仰について書いています。当時の宗教的な熱心さが最高潮に達していた時代の信仰と、その時代の宗教的な盲信に反対する理性との明白な相互作用です。ジョンは基本的に信仰と理性を融合させました。私自身、ジョンが信じていたのと同じく聖書のみに基づく信仰を持つクリスチャンとして、他の多くの哲学者よりもこの人物を非常に尊敬しています。

では、哲学、政治、宗教の研究の歴史にかつて存在したこの偉大な人物をGPT3.5(ターボ)に紹介させましょう。

ジョン・ロック(1632年-1704年)は、啓蒙時代の最も影響力のある思想家として評価されている英国の哲学者、医師です。彼は認識論、政治哲学、教育理論の分野における彼の貢献で知られています。社会契約、自然権、政府の役割に関するロックの考えは、現代の政治理論と西洋社会全体に深い影響を与えています。彼の最も有名な著作には、「人間理解に関する試論」と「政府論二篇」があります。

この議論で、彼の知識の限界についての説明を紹介したいと思います。彼の言葉を引用します:

私たちがそれらを概念化できないからといって、それらが存在しないと言ったり考えたりすることは、盲目の人が視覚や色が存在しないと断言するのと同じくらいの根拠のない議論です。なぜなら、彼にはそのようなものの概念も、どういうわけかそれについての考えを形成する手段もまったくないからです。

ジョンの論点は明快です。私たちのこの世界や宇宙に対する知識は、私たちが概念化するものによって限定されます。そして彼は盲目の人の例えを使いました。盲目の人はその能力がないため何も概念化できません。したがって、彼は視覚や色について何も概念化できません。この場合、盲目の人が視覚や色をどのように知ることが期待されるでしょうか?言うまでもなく、視覚があり、それらの経験から視覚や色を心に感じ取ることができる人は、視覚や色を概念化することができます。そして彼が盲目のとき、彼はそれらの視覚や色を彼が得た経験と関連付けます。しかし、ジョンは視覚と色の存在について論じ、盲目の人はそれを肯定する能力がないために視覚と色の不存在を主張することはできません。

私たちは、自分たちが知ることができるものを認識する必要があります。たとえば、なぜ特定の家族に生まれたのかという結論に議論して到達することはできません。それは広い意味での運命と関連しており、理由を導き出すことはできません。神学では、運命はしばしば個々の魂の救済と関連しています。私が広い意味でと言うとき、私はすべての出来事が神によって意図されているという意味です。

データサイエンスでは、データがなければ何もできません。既存のデータの外にあるどんな議論も、他の事実や命題に基づく推測に過ぎないと見なされるでしょう。このため、仮定が何であるかを非常に明確に述べ、読者や学習者がデータに基づく知識と仮定に基づく知識を見分けるのを助ける必要があります。

命題に基づいて仮定することは非常に危険です。データの外にあるいくつかの事実でさえ、私たちは偽情報の世界に生きており、これらいわゆる事実が信頼できるとは限りません。私は予測しますし、これを強く信じていますが、将来の職業は、実際の問題に適用するために、実際の事実、曖昧な事実、命題、そして仮定を巧みに、専門的に区別する能力を必要とする職業であると関連しています。真実の台頭とともに「ふるい分ける者」という言葉がふさわしいでしょう。これはあらゆる種類の情報とデータをふるい分け、分離する人を指します。

Comment are closed.