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以下の記事はMedium上のDatafrens.sgの出版物から取られています。ChatGPT 4.0を使用して日本語に翻訳されました。

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アリストテレスとは異なり、フィロデモスは偶発的な出来事が自発的かつ予測不可能に発生すると考えていました。アリストテレスは、偶発的な出来事と非偶発的な出来事を説明するために知性に裏打ちされた行動が存在すると主張しましたが、フィロデモスは偶然は非常に自発的に発生するため、直接的には説明できないと考えていました。たとえば、20回目に緑のリンゴを選び、最初の19回は赤いリンゴを選んだ場合、緑のリンゴを選んだ結果は、最初の19回の赤いリンゴの選択によって説明されるわけではありません。彼にとって、ランダムネスが偶然に先行します。アリストテレスにとっては、行動(つまり知性を持つ行動)が偶然に先行します。

フィロデモスは誰ですか?私たちのGPT3.5(ターボ)に尋ねてみましょう:

フィロデモスはヘレニズム時代に活躍したギリシャの哲学者であり詩人です。彼は紀元前110年にパレスチナ地域のガダラ市で生まれ、紀元前40年にイタリアで亡くなりました。彼はエピクロス派の哲学者ゼノン・オブ・シドンの学生であり、後にアテネのエピクロス学派で教鞭をとりました。フィロデモスは倫理学、論理学、物理学、詩など幅広いトピックについて多くの著作を行いました。彼の作品の多くは、紀元79年にヴェスヴィオ火山の噴火で埋もれたヘルクラネウムのパピルスの別荘で保存されていました。彼の著作は、ヘレニズム時代やエピクロス哲学の発展を研究する学者たちにとって大変興味深いものです。

この議論は誰が正しく、誰が間違っているかについてのものではありません。フィロデモスの議論に従うと、20回目に緑のリンゴを選ぶ現実性を決定するために最初の19個のリンゴを選ぶシナリオが必要ですが、この偶然の出来事の存在を最初の19ラウンドに依存するものとして説明する必要はありません。フィロデモスの議論では、偶然は単に「起こる」ものです。それは自然な出来事であり、非偶然とすべてが偶然に影響を受けます。したがって、アリストテレスは偶然の出来事を非偶然または「必然」として特徴づける見解を持っていますが、フィロデモスは偶然の出来事自体を記述する見解を持っています。偶然の出来事を予測できると言うことは、それらの出来事を因果関係に帰することを意味します。たとえば、バスケットにあるリンゴの数を数え、20ラウンドのピッキングを実行するとき、この行動によって自然に偶然を期待します。しかし、偶然の出来事を独立して予測することはできません。それらはランダムで自発的で予測不可能です。一つの例としては、コインの投げやサイコロの振りがあります。現在の投げや振りの結果は過去の投げや振りに依存していません。

フィロデモスの議論はある程度の妥当性を持っています。そして、データサイエンスの専門家として、私たちは一つの見解に囚われるべきではありません。代わりに、ビジネスの問題に答えるために様々な視点を見る必要があります。フィロデモスは、偶然がランダムネスに影響されるという議論を提示しました。リンゴを選ぶ例では、20ラウンド目に緑のリンゴを選ぶことは、最初の19ラウンドで赤いリンゴを選ぶことに何の依存もありませんし、この偶然の存在はランダムネスと予測不可能性によって影響を受けることが、最初の19ラウンドの説明が必要であることを示唆していません。

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